悲鳴窟

怪談その他

【日記】20230711 大河ドラマ

妻が録画したNHK大河ドラマを観ている。今年の大河は松潤の家康と聞いていたが、タイトルを一目見ておどろいた。『こうしろ平八郎』というのだ。若かりし日の大塩平八郎池松壮亮が演じている。大塩平八郎という人は教科書に載っていたあの顔の感じから大変に厳格でストイックな人だと思っていたが、池松演じる彼は優柔不断、周囲から「ああしろこうしろ」と言われたことにすぐ従ってしまうから、ちょっと才走った若手なんかには結構みくびられている。懊悩する大塩。支える妻(高畑充希)。いつもの大河っぽい日常パートがぬるぬる続いていく。「ジョージみたいんだよーっ!」突如、娘が絶叫した。こうしてわたしたち『こうしろ平八郎』の視聴を断念、ほくほく顔の娘に付き合って『おさるのジョージ』を観たのであった。